鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

LINEスタンプ作りました

中学のころから事あるごとに描いているアヒルでLINEスタンプを作りました。

line.me

このアヒル、一緒に麻雀してた友人のマネから始まっていたような記憶がうっすらあるのですが、もう30年も前の怪しい記憶です。

スタンプですが、数年前から作ろうと思い、iPadスタイラスを買うも描きづらくて断念。その後iPad + Apple Pencilを購入しスラスラ書ける環境を入手するも放置されていたのですが、最近職場でお絵かきメンバーに遭遇し、書き始めてからおよそ1週間で完成しました。乗って慣れてきたら早かった。

作成環境はiPad Pro 11インチ2017年モデル + Apple Pencil。それはそうと2018年モデルいいなぁ…

今回の作成手順はこんな感じです。

  1. iOSの標準メモでアイディア描き作成。鉛筆つかって雑に。
  2. 画面キャプチャしてAdobe Drawに貼り付け、清書
  3. Adobe DrawからAdobe Illustratorに送信、LINEスタンプのテンプレートに貼り付ける
  4. 1-3をスタンプ数分繰り返し、書き出して完成

はっきりいってなんの困りごともなくできました。3は単純に写真へ書き出して、LINE Creators Studioに貼り付けでもよかったかも。

LINE Creators Studio - スマホで簡単!LINEスタンプができる

画像ができたら申請なのですが、申請時には英語でのタイトルと解説が必須です。それを知らずに開始して軽くキョドってしまいました。結果簡単な紹介文になり、つられて日本語も簡単に…

審査時間ですが、金曜夕方に申請し、再申請なく翌週火曜に通りました。よかった。

あと知らなかったのですが、自作のスタンプでも自分で使いたかったら買わないといけないんですね。ということで購入。とても満足しております。

自作のLINEスタンプ、最高であるhttps://line.me/S/sticker/6994322

勝手もつかめたことですし、今度は絵文字にトライしてみようと思います。