鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータリーカッターを使うのは結構難しい(けど便利)

いわゆる本の自炊における裁断。 今まで業者に任せてたのだけど、結構面倒だったのとそこまで精度は必要ないことがわかった。 かといって裁断機はでかくて邪魔になるし、と悩んでた所この動画を発見。あらこんなに切れるの?ってことで購入。オルファ ロータ…

css3-mediaqueries.jsを使うなら@mediaで指定しよう

css

IE8以下のIEでMedia Queriesを使いたいときの方法として、css3-mediaqueries.jsがあるのだけど、ちょっとはまったのでメモ。ちなみにcss3-mediaqueries.jsはここから入手。css3-mediaqueries-js - css3-mediaqueries.js: make CSS3 Media Queries work in al…

コンデジDSC-RX100を1ヶ月使ってみた

コンデジDSC-RX100を購入し1ヶ月使ってみたので、その感想とかを。Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック出版社/メーカー: ソニー発売日: 2012/06/15メディア: エレクトロニクス クリック: 36回この商品を含むブログ (21件) を見る常備カメラとしてのiP…

Emacs24.1でフレームサイズの設定をディスプレイサイズに自動で合わせる

普段は自席でMacbook Airに外部モニタを繋いで作業し、たまに持ち出してMacbook Airのモニタを使うような使い方をしてる。 これで特に問題なかったのだけど、Emacs24.1にしてから持ち出す度にEmacsの表示がおかしくなるようになった。具体的にはC-lでウィン…

Mac OS XのEmacs24.1で日本語入力確定後の挙動が重い

勢いでtwiterのidを使ったURLにした。今は後悔している。さて、Mac OS XのLionおよびMountain LionでEmacs24.1(inline patch適用)を使用しているのだけど、タイトルにあるように日本語入力確定後の挙動が重い。どういうことかというと、ATOKで変換確定のretu…