鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

幼児と遊ぶアナログゲー

うちの息子(5)ゲーム楽しいとか言うようになったんですが、雑誌付録のつまらんカードゲームに付き合うのは正直苦痛です。どうせ遊ぶならいいものを!といくつかアナログゲー(ボドゲ)を買ったのでその感想をば。

虹色のヘビ

虹色のヘビ (Regenbogen schlange) 日本語版 カードゲーム

虹色のヘビ (Regenbogen schlange) 日本語版 カードゲーム

メーカー推奨3歳以上。息子も余裕でルールを把握し、サポート無しで遊べてました。 内容ははっきりいって運ゲーなんですが、一気につながったときの気持ちよさはなかなかのもの。大人が遊ぶにはやることなさすぎてイマイチかもです。

スティッキー

HABA(ハバ) スティッキー 4415

HABA(ハバ) スティッキー 4415

メーカー推奨6歳以上。といっても、サイコロで出た色の棒を引っこ抜くだけなので、ルールそのものは簡単です。ただ、多少の器用さは必要かな? これはわりと親子対等に遊べて楽しいです。意外と油断ならん。いざという時にわざと負けてあげやすいのもよい。その気になれば一人でも遊べるのも助かります。 棒のカチャカチャいう感触も楽しいですね。木製で丈夫なのも安心。大人だけでも楽しく遊べると思います。これは結構オススメの一品です。

ことばのカードゲーム もじぴったん

ことばのカードゲーム もじぴったん

ことばのカードゲーム もじぴったん

メーカー推奨3歳以上。といっても3歳で対戦するにはちと難しいかな。まだ言葉は少ないし、左から右にしか並べられないなどルール理解にもサポートが必要でした。 これは息子もWii版を遊んだことがあったので買ってみたのですが、前述のとおりサポートが必要でした。マジ対戦には早かった。とはいえサポートつきでも言葉で楽しく遊ぶというのはいいものです。知育的なものってちょっと安心しません?ワードバスケットしかり。

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ナインタイル

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

メーカー推奨6歳以上。ルールはお題のとおりにカードを並べるだけで理解は簡単。なんですが、そのカードを並べるのが結構難しいといえば難しいので、幼児には運ゲーになるかもしれません。 とはいえ、そこそこ早く並べてくるので、まあまあいい勝負になります。わざと負けてあげるのもやりやすいですね。あと、カードが丈夫なのもうれしいところ。 大人同士でマジ勝負がしたくなる一品です。

アルゴ

アルゴ

アルゴ

メーカー推奨6歳以上。ルールはちょっと複雑ですが、数の大小と、カードが1つしかないことを理解できれば、マジ勝負できます。そこがないと、サポート付きになりますね。

むっちゃ知育ゲーム臭を漂わせて身構えてしまいますが、ゲームとしての出来はよいです。うちはサポート無しでそこそこマジ勝負を楽しめてます。大人同士でも楽しいはず。わざと負けてあげるのも簡単。カードも丈夫でうれしいです。 数の理解があればかなりオススメです。

まとめ

たくさん買いましたがハズレもなくよかったです。 なにか1つというならスティッキーをオススメしておきます。

ちなみに参考にした本はこちらです。

おうちでボードゲーム for ママ&キッズ

おうちでボードゲーム for ママ&キッズ