鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

Pebble Smartwatch購入

Apple Watchで賑わう最近ですが、私は先日Pebble Smartwatchを買いました。買ったのは一番安いいわゆるPebble Watchの白。

Pebble Smartwatch | Smartwatch for iPhone & Android

Pebble購入に至るまで

普段は自動巻きの時計を使ってるんですが、オーバーホールに1ヶ月かかるとかでその間に使える時計を探してました(ないとなにかと不便)。普通の安い時計も検討したんですが、1ヶ月のために動かし続けるのもなんか勿体無い気。そうだランニング時に使えるやつだと思って調べたら結構高い。そこでスマートウォッチの存在を思い出して。ランニングに使えそうだし使いたいときに充電すればいいし。ということで、iOSで使えて安いPebbleを買ったのでした。

購入は上記サイトで。込み込み99ドル。円安ェ…ちなみに1週間ちょいで届きました。Amazonでも変えるみたいですが、若干上乗せされてます。

Pebbleの特徴

自分視点で。ちなみにiPhoneユーザ。

  • 軽い。
  • 5気圧防水でつけっぱなしでもわりと安心。
  • 白黒メモリ液晶を採用していて、バッテリーが結構持つ。1週間とかあるけど、自分は3日くらいかな。E-Inkとか書いてるところもあるけど、それとは別モノのヌルヌル感。
  • そのままだと日本語非対応。ファームウェアの容量制限ギリギリに日本語フォントを詰め込んだTexpressさん作のPebble 日本語 (ひらがな, カタカナ) ファームウェアを使って、なんとか豆腐混じりの表示ができる。Androidなら通知アプリ経由でフォントを画像化してばっちり日本語化できるみたいです。残念ながらiOSは通知センターのデータを横から拝借できないので…
  • iOSの通知センターに表示される通知を表示。
  • RunkeeperやRuntasticのリモコン&時間距離速さを表示。
  • App Storeがあり、そこからアプリをインストールできる。

ってな感じです。

数日間使ってみて

時計で通知見てもなーって買うまでは思ってたのですが、使ってみると便利で快適。チラ見で判断できるとほんと楽。Rebuild.fmでも少し触れられてたけど、iPhone見る時間が結構減りました。大体の内容がわかればよいので、豆腐混じりでもまあ問題なし。

Runttasticのリモコン&情報表示も便利。iPhone出さなくても手元でスタートと一時停止できるし、距離や時間もすぐわかるので快適。

あと、WatchFaceに現在地の気温を表示させてるんですが、これもなにげに便利。外にでる前に手元を見るだけで気温がわかると、どういう格好していけばよいかすぐ判断できるので。

この3点が嬉しいポイントでした。

期待とちょっと違ったのがアプリで、大してできることがないので(日本語表示も不十分だし)、通知機能のついたランニング時計、といった感じです。

まとめるととっても便利、買ってよかった。

メンテ中の時計が戻ってきても右手に装着して使い続ける予定です。