鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

横浜美術館『モネ それからの100年』

モネ展よかった

平日夕方、仕事を振り切って行ってきました。モネが特別好きではないんですが、とあるイベントに参加してもらったチケットを無駄にしたくなかったので。

【公式】モネ それからの100年(横浜美術館)

平日夕方でもそこそこ人がいました。さすがモネ。

モネの絵がたくさんというわけではないので、睡蓮に期待していくと肩透かしを食いそうな気がしますが、特徴と、フォロワーとの関連付けを丁寧にしていくことで、モネの絵がわかっていくような作りでした。面白かった。 夏休みだからか子供向けの解説があり、それもわかりやすくてよかったです。あれ、常時やってもいいのではないだろうか。 そしてマーク・ロスコ、また見られてよかった。

個人的には、自分なら丁寧にしようとして失敗して嫌になる、木の枝の間の空の着色。モネはあれが隙間だらけで、結構雑だなという気付きと、フォロワーもそれを切り取ったものがあって、なるほどなあと。

あと、モネは新しいものを求めていわゆる印象派になったのではなくて、よく見えなかったから結果ああなった、という気がしました。そのあたりの真偽はよくわからんのですが、今回のを見た感想として。

なにはともあれ仕事振り切って行ってよかったです。