鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

エアロフォン AE-10を買った

自宅練習用にエアロフォン買ったったぜー

RolandのAerophone AE-10を購入。

Roland - Aerophone AE-10 | Digital Wind Instrument

サックス習ってるけど自宅で練習できず、外出して練習の時間も取れず悩んでいたところ、サックスの先生に練習にいいよと勧められた。試奏を何度かして、行けそうだと判断し購入。

1週間ほど使ってみて、実際良かった。以下よかったところ。

  • サックスとほぼ同じのキー配置に運指。ソプラノな感。
  • キーが物理ボタンで、他のウィンドシンセのようにタッチセンサーではないため、サックスのように指を置いてても大丈夫。
  • 軽い。電池入れても軽い。
  • 吹き込んだ息は別のところから抜ける。口の横から逃したりする必要なし。
  • スピーカー付き。思いっきり吹き込んでも小さい音で鳴らせる。なんならヘッドホンつけられる。
  • そのへんにヒョイっと置け、触りたくなったらすぐ手にとって音を鳴らせる楽さ。

強めに息を吹き込みつつ指を動かすのって思ったより難しくて、運指だけの練習をしてうまくできても、息を吹き込むってことを同時にやるだけでダメになったりする。ので、それを同時にやれるのが良い。消音器系だとどうしても音を小さくしようとしてしまうし、そもそもつけるのが面倒だし重い。e-Saxのことだけど。 その点エアロフォンは気軽に手にとってその練習をやれるのが良い。

練習にあたっては、フルートのような立ち上がりが悪い音色をセレクトし、H3の思いっきり吹き込まないとならない設定にしている。このあたりは先生のオススメでもある。エアロフォンはその気になればダラーっと吹いても音を出せるのだけど、それじゃ吹き込む練習にならないので。 あと、親指での音色コントロール機能はOFFにした。意図せず触ってしまうとうざいので。

ただ、サックスと一緒ではないので、アンブシュアでのコントロールとか、太い音を出す練習とかはできない。割り切りが必要。吹き込みと運指と、あとリズム練習と割り切る。

まだ数日だが、練習の効果は出てる気がする。何より、練習すると安心する。心の安寧が得られる。

イマイチなところとしては

  • 無駄にでかいケース
  • サックスの音色

くらいかしら、今のところは。

よく言われてるサイドキーの操作しづらさは割とすぐ慣れた。あと、マウスピースパッチを貼ってあげると持ちやすさが随分上がった。

ということで、サックス練習器具としてだけでも満足している。それに加えてウィンドシンセの機能も付いてくるなんて、なんてお得!というのが、今のところの感想。