鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

ガスコンロで炊飯

もうずいぶん経つのですが、ガスコンロを買い替えました。いわゆるピピっとコンロってやつです。

東京ガス : ガス機器・設備 / ガスコンロ / レボア

ピピっとコンロですが、実はメーカーがリンナイとハーマン(ノーリツ?)の2つあります。どっちがどうなの?って気になりますが、差はなさそう。純粋に機能や好みで選ぶとよいかと。自分は天板の掃除しやすさと、両面焼きグリルの2点が必須、あとは見た目で上記にしました。

で、もうずいぶん使っているのですが、タイマーの自動消火機能、温度調節機能は便利。後者があるので揚げ物もやるようになりましたよええ。

あと特筆すべきは炊飯機能。炊飯ボタンを押せば火加減調整から蒸らしまでやってくれる!ガス炊飯、美味しいのはわかってたけど面倒見るのイヤだったんでスルーしてたんですが、これなら余裕!未来だ!未来はうまい!!ってことで、炊飯で炊飯器使わなくなりました。ただ、手持ちの炊飯に使えそうな鍋であったル・クルーゼは吹きこぼれが激しく立ち消えもあったので、こりゃあかんと炊飯用鍋を別途買いました。

おいしい ごはんなべ 18cm 427982

おいしい ごはんなべ 18cm 427982

これで吹きこぼれ皆無。おこげもできないし(あまり好きじゃない)、洗いやすいし、バッチリです。

炊飯器と違って保温機能はないですが、別途お米用タッパにつめて冷凍するようにしてます。

ごはん冷凍保存容器 一膳分 5個 250ml

ごはん冷凍保存容器 一膳分 5個 250ml

ということで、コンロを買い替えてお米生活が潤ったというお話でした。