鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

読書メモをメディアマーカーからブクログへ移行

時間を作ってなるべくエントリ書いていこうかな、と。

ということで、読書記録に使用していたサービスを、メディアマーカーからブクログ - web本棚サービスへ移行しました。そのメモです。

移行理由

特に1つ目ですね。使い勝手があまりよくなかったので。

移行作業

メディアマーカーからブクログへ移行 - おもに洋ゲー日記を参考に、過去データを移行しました。おかげであまり時間をかからず完了しました。

OSXLibreOfficeもなかったので、以下の流れでやりました。

  1. メディアマーカーからUTF-8CSV出力
  2. NumbersでCSVカラム編集
  3. Numbersでは項目のダブルクオートくくり出力ができなかったので、UTF-8で再度CSV出力
  4. テキストエディタでダブルクオート追加
  5. nkfでShift-JISに変換
  6. ブクログCSVで一括登録

移行後の感想

  • 画面がキラキラしてて楽しい
  • サービスの作りもわりとモダン
  • iOSアプリの使い勝手はそんなに変わんないかも(バーコードリーダーの認識率は高くなったような)

ありゃ?って、事前に試して移行しろよ自分。

まあ、しばらく気になっていたことができたのでスッキリしました、ということで。