鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

『HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1 教科書』を書きました

とっととBootstrapの続き書けやボケって声も聞こえてこなくはないのですが、本を書きましたのでその紹介を。

本について

HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1 教科書

HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1 教科書

LPIで2013.01.01から開始される予定のHTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1向け参考書です。認定資格について詳しくはLPIサイトをご覧ください。

今回は電子書籍のみの予定です。上記のKindleと、Koboは明日17日発売予定です。

HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1 教科書 By: 立川 敬行,重田 尚孝,鈴木 雅貴 - eBook - Kobo

あと、Kinoppyでも出るはず。iBooksも遅れて出る、かな?

中身ですが、あくまで試験対策本であり、試験範囲の知識を網羅するものになっています。リファレンス的な。この試験、やたらと試験範囲が広いですが、これを使えば効率的に情報を収集できるでしょう。問題集もついてます。ただ、読み物として面白いかと言われるとたぶん面白くないのでご注意を。

本を書いてみて

今回は最初から電子書籍のみで出すつもりだったためでんでんコンバーターを検討していたのですが、Markdownがよくわからんという人のために今回は一度HTMLを作って、それを制作会社にEPUB化してもらう方法をとりました。

が、結局最終的にHTMLをMarkdownからpandocで生成していたので、ゴリ押ししてしまえばよかったと思う次第です。そして、MarkdownからHTMLなのにkobo/gaiden使わなかったのは余裕がなかったためです。時間とか心とか。ごめんなさいごめんなさい。

で、EPUB制作。制作会社の方には色々と対応していただきそれには満足しているのですが、今度は自分で最後まで面倒見たい欲が出てきました。ということで、次の機会があって手段を選択できるなら、EPUBまで自分のところで出せる手段をとりたいと思ってます。

ということで

試験を受けようと思う方、本書をぜひご検討ください!