鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

Macでテープ起こし

突然テープ起こし(文字起こし)をすることになりまして。

聞いたものを書き留めていけばいいってことでEmacsiTunes程度で大丈夫かなと思ってたのですが、iTunesは少し巻き戻し/早送りとかがないとつらい。ほんとうにつらい。出来ればショートカットでそれをしたい。

ということで少し探してみて試してみたところExpress Scribeってのがよかったです。

Transcription Software. Foot Pedal Software Player

再生/停止/5秒戻る/進むのキーバインドが設定でき、バックグラウンドで動作しててもそれが効くのでエディタをアクティブにしたまま作業ができます。便利!

このソフト自体にエディタがついているので、慣れたエディタのない方はそれでもいいかも。

あと1つ、もらったmp3ファイル、定常的なノイズが結構あり耳が辛くなったので、除去する方法を少し調べてみたところ、Audacityってのでできるようでした。

Audacity: フリーのオーディオエディタ・レコーダー

ノイズ除去の方法はこちら。

この方法は、数秒間の無音部分をノイズサンプルとして選択し、それをもとに除去するのですが、僕の使っていた音声ファイルは無音部分が少なく、いい効果が得られませんでした。残念。音声ファイルには意識的に無音部分を残しておいたほうがよさそうです。