鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

SaxストラップSaxHolderを購入した

趣味でテナーサックスをやってます。

今までストラップにはツェブラ使ってて、一応首に気を使ったストラップなのだけど、ネックストラップなんで長時間やってると疲れるし、汗もかく。ということで、首を使わないタイプを検討してた。BGのハーネスやブレステイキングあたりにしようかなーと思ってたのだけど、ふとSaxHolderってのを見かけて、評判もよいし、周りに持ってる人も居なかったので購入。

こっちは代理店のページかな。もうちょい詳しい情報が。
Select International

で、今日やっと使えた(普段は自宅でe-sax使ってるのでストラップを試せなかった)。

いいところ。

  • 今までのネックストラップに比べて圧倒的に楽。そして軽い。2時間余裕。楽器が浮いてるように感じるレベル。お腹の支えが効いてるのか?
  • 装着が楽。
  • 装着しても汗をかかない。

いまいちなところ。

  • 肩に引っかけてるだけなので、屈んだりする際の取り回しが不安。まだ慣れてないというのもある。大きめのアクションとかはたぶん無理(しないけど)。
  • まあちょっと格好悪い。「武器みたい」って言われた。
  • 少しかさばる。テナーならベルに入れられるとあるけど結構ギリギリ。

という感じ。トータルで見ると楽ってのにつきます。ほんとに楽。首に負担がないことの素晴らしさよ。ということで、これに乗り換えます。