鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

ロータリーカッターを使うのは結構難しい(けど便利)

いわゆる本の自炊における裁断。
今まで業者に任せてたのだけど、結構面倒だったのとそこまで精度は必要ないことがわかった。
かといって裁断機はでかくて邪魔になるし、と悩んでた所この動画を発見。

あらこんなに切れるの?ってことで購入。

オルファ ロータリーカッターLL型 136B

オルファ ロータリーカッターLL型 136B


シンワ アル助ゴム付 300mm

シンワ アル助ゴム付 300mm


OLFA カッターマット A4 134B

OLFA カッターマット A4 134B

三点セットみたいな感じ。

で早速今日使ってみたのだけど、こんなに上手くいかず。
想像してたのと違ってたポイント。

  • けっこう力を入れないと何往復もさせることになる
  • なかなか真っ直ぐ切れなくてよれる<これは多分慣れ

うん、でも、このサイズでこれだけできれば満足。よれてもスキャンする分には問題ないし。

つか、この動画の人、かなりできる人に違いない。