鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

コンデジDSC-RX100を1ヶ月使ってみた

コンデジDSC-RX100を購入し1ヶ月使ってみたので、その感想とかを。

Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

常備カメラとしてのiPhone4にはとても満足してたのだけど、もうちょい綺麗に撮れるのがほしいなと思い始めて、以下の条件で検討を開始。

  1. コンパクト(できるだけ常に持ち歩きたい)
  2. そこそこ綺麗に撮れる
  3. 人を撮るのに困らない

検討開始当初はGR Digitalが最有力候補だったのだけど、28mmは人を撮るのにちと困ることがある。ミラーレスにしようかなでもちょっとかさばるしなと悩んでたところ、RX100が登場したわけで。で、ちょっと待って変な所がないことを確認し、コンパクトフィルムカメラの名機ミノルタTC-1の技術者が参加してるってのを目にして迷うこと無く購入(TC-1ユーザだったので)。

いいところ

  • ほんとにコンパクト
  • なかなか綺麗
  • 暗所に強い、手持ちで夜景がいける
  • オート優秀、撮影時パラメータを詰めることもできる

もうちょっとなところ

まとめるとほんと大満足。あとはファームウェアアップデートに期待!ってところです。

こんな人におすすめ

  • 綺麗な方がいいけどミラーレスの持ち運びはちょっと…(ミラーレスの持ち運びがアリならその方が色々といいと思います)
  • 暗所撮影が多い
  • ズームはあるとうれしい(なくていいならGR Digitalもアリ)