鴨のいいカモです

ここでアヒルの話題は出てきません。予めご了承下さい。

エアロフォン AE-10を買った

自宅練習用にエアロフォン買ったったぜー RolandのAerophone AE-10を購入。 Roland - Aerophone AE-10 | Digital Wind Instrument サックス習ってるけど自宅で練習できず、外出して練習の時間も取れず悩んでいたところ、サックスの先生に練習にいいよと勧め…

Pebble Classicがtimeline表示に対応した

いつの間にやら後継機種が大量に発売され、通称Classicとなってしまった私のPebbleですが、ファームウェアのv3.8を使うことで、Pebble Time以降に搭載されていたtimelineが使えるようになりました。 これが猛烈に便利。 Pebble – Timeline for Classic Pebbl…

table要素でセルの幅を指定したいときはtable-layout="fixed"

css

背景 table要素でレイアウトせざるを得ない!ということでFlexboxで書いたものをセコセコtableへ移していたのですが、CSSでセル(tdやth)の幅を指定してもそのとおりにならないという事象が発生。たとえばこんな感じ。 td.data { width: 100px; } こう書いて…

止むを得ずテーブルレイアウトするときはrole="presentation"

止むを得ずテーブルレイアウトをすることになり、罪悪感でいっぱいだったところを、この一言が救ってくれました、というお話。 @suzukima role="presentation"という免罪符— もんど (@momdo_) 2015, 11月 20 (もんどさん、いつもありがとうございます) role=…

Pebble Smartwatch購入

Apple Watchで賑わう最近ですが、私は先日Pebble Smartwatchを買いました。買ったのは一番安いいわゆるPebble Watchの白。 Pebble Smartwatch | Smartwatch for iPhone & Android Pebble購入に至るまで 普段は自動巻きの時計を使ってるんですが、オーバーホ…

Ratchet試してみた(3) Push.jsでSPAっぽく

RatchetはPush.jsを利用して、Ajax+History APIでのページ遷移を簡単に利用できます。つまりSPAっぽいことが簡単にできるわけです。 参考1: Components · Ratchet 参考2(こちらのほうが詳しい): Ratchet's Push.Js - Prototyping Mobile Apps with Multiple …

ガスコンロで炊飯

もうずいぶん経つのですが、ガスコンロを買い替えました。いわゆるピピっとコンロってやつです。 東京ガス : ガス機器・設備 / ガスコンロ / レボア ピピっとコンロですが、実はメーカーがリンナイとハーマン(ノーリツ?)の2つあります。どっちがどうなの…

鼻水吸引器スマイルキュート

電動の鼻水吸引器「スマイルキュート」を買いました。 鼻水吸引器 スマイルキュート KS-500 ロングノズル付き鼻水吸引キット付セット出版社/メーカー: 新鋭工業メディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る 子ども(2歳)がけっこう鼻水を出す方で、人力…

Rachet試してみた(2) 各種部品を使ってみる

Rachetにはモバイルっぽくみえる部品があるので、それをいくつか試してみました。 部品はComponents · Ratchetから確認できます。 使い方はBootstrapと同様、特定のclassを使うだけと簡単です。 ヘッダ関連 いかにもそれっぽいアイコンを使う <header class="bar bar-nav"> <a class="icon icon-left-nav pull-left"></a> <a class="icon icon-compose pull-right"></a> <h1 class="title">Ratchetテス</h1></header>…

Ratchet試してみた

モバイル向けのそれっぽい画面を作る必要があり、そこでちょろっと試したRachetが結構いい感じだったので、少し時間かけて触ってみることにしました。対象はv2.0.2です。 Ratchetとは Ratchet モバイル向けアプリに特化した画面フレームワークです。Bootstra…

2014振り返りと2015

etc

すっかり出遅れた感がありますが。意識高い系と見せかけた覚え書きのようなもの。 2014振り返り 2014は家庭中心でやろうということでやってて、まあうまくいったんじゃないかと。その分色々と取り残されていますが、しゃあない。 2015どうしましょう 2014に…

ノンアルコールビール2014

身体の都合でわりとノンアルコールものを飲用しておりますが、約2年前のエントリ(カールユング リースリングとプロシュテル ピュアアンドフリーを飲んでみた)から愛飲対象が変わってるので、アップデートのエントリ。ちなみに今は外だと少しアルコールもあり…

読書メモをメディアマーカーからブクログへ移行

etc

時間を作ってなるべくエントリ書いていこうかな、と。 ということで、読書記録に使用していたサービスを、メディアマーカーからブクログ - web本棚サービスへ移行しました。そのメモです。 移行理由 メディアマーカーのiOSアプリに更新される気配がなかった(…

DevLOVE「とあるアジャイル実践者の愛媛での話」参加メモ

etc

昨日の話ですが、DevLOVE「とあるアジャイル実践者の愛媛での話」に参加してきました。 とあるアジャイル実践者の愛媛での話。 - DevLOVE | Doorkeeper 話の運び方や話題のチョイス等々素晴らしく、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう…

Gruntの復習(5) 色々なタスクを追加しよう

Gruntの基本的なところはおさえられた気がするので、他にどのようなことができるか見てみることにします。 grunt-contribを見てみる 前回書いたように、contribと付いているプラグインはいわば公式プラグインのような扱いなのですが、その中で初めての人向け…

@pageでの長さ単位はem,ex以外にしよう

css

とあるWebサイトをPDF化するにあたり、偶数ページと奇数ページでマージンを変更する必要があったのですが(いわゆるノド余白)、OS標準の機能やAcrobatでもなかなかうまくいかず、以下の助言が。 @suzukima @page:left {margin: 〜;} @page:right {margin: 〜;…

Gruntの復習 (4)watchタスクを追加しlivereloadしよう

またかよ禁止。 Gruntの復習 (3)タスクの書き方 - 鴨のいいカモですの続きで、まずはwatchタスクのみとりあげてみることにしました。自分が今Gruntを使っているのはこのwatchタスクがあるからです。watchタスクは、ファイルを監視し、ファイルに変更があると…

Gruntの復習 (3)タスクの書き方

Gruntの復習 (2)Gruntfile.jsを書く - 鴨のいいカモですにて色々タスクを追加してみると予告していたのですが、タスクの記述方法をきちんと理解していなかったことに気づいたので、そこを調べてみることにしました。 この部分です! uglify: { dest: { // タ…

Gruntの復習 (2)Gruntfile.jsを書く

前回の(1)インストールから初期設定に続き、実行するタスクを記述するGruntfile.jsを作成してみます。 Gruntfile.jsの構成 Gruntfile.jsは以下のような構成になっています。 module.exports = function(grunt) { grunt.initConfig({ // ここに実行タスクを記…

Gruntの復習 (1)インストールから初期設定

2014/1/2 Gruntは使っていたのですが、さわりしか使っていない気がしたので、整理も兼ねて学び直すことにしてみました。ちなににGruntのバージョンは0.4.2を使用しています。 インストール Node.jsのインストール Gruntの実行にはNode.jsが必要ですので、イ…

Bootstrap 3をWebページ制作環境にしよう(3) LESSファイルでのカスタマイズ

えらく前になりましたが、前回のGruntでのwatchとlivereload環境設定ができましたら、最後に書いてあるように、トップディレクトリでgrunt watchreloadを実行し、ブラウザ側の拡張機能をonにして、livereloadが実行されるようにしておきましょう。 今回は、…

『HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1 教科書』を書きました

とっととBootstrapの続き書けやボケって声も聞こえてこなくはないのですが、本を書きましたのでその紹介を。 本について HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1 教科書作者: 鈴木雅貴,重田尚孝,立川敬行出版社/メーカー: エヌ・ティ・ティ ソフトウェア…

HTML5 Conference 2013に参加しました

11/30(土)に開催されたHTML5 Conference 2013に参加してきました。ボランティアスタッフとして。 なぜボランティア参加? 勤務先がスポンサーになれなかったので、せめてボランティアでも、と思いまして。 なにやったの? 私はルーム担当でした。やることは…

Bootstrap 3をWebページ制作環境にしよう(2) LiveReloadの実現

前回の事前準備ができましたら、今度はLiveReloadできるようにしましょう。 WebブラウザへLiveReload用拡張を追加 How do I install and use the browser extensions? – LiveReload Help & Supportを参考に、WebブラウザへLiveReload用拡張を追加しておきま…

Bootstrap 3をWebページ制作環境にしよう(1) 事前準備

Bootstrap 3からRCが取れたので、いろいろ試してみた結果を。 Bootstrap 2と同様、Bootstrap 3にもビルドの仕組みが含まれているので、それにうまく乗っかれば効率的にWebページを作ることができます。 ということで、まずはその準備から。 Bootstrap 3のダ…

grunt-contrib-watchしてれば簡単にLiveReloadできる

またもやQiitaに書いた簡単な内容のものをこちらにも。 ドキュメントを見て単純に気づいただけなのですがメモ代わりに。 GruntのLiveReload実現手段としてよく紹介されているgrunt-contrib-livereloadは現在deprecated扱いになっており、代わりにwatchタスク…

OSXのChrome/Safariにて、全角幅=2半角幅で等幅表示するためのCSS

css

Qiitaにも投稿したのですが簡単な内容なのでこちらにも。 OSXのChromeにて、pre要素のfont-familyにmonospaceを指定したのですが、全角と半角それぞれは等幅になっているものの、いわゆる全角文字が半角2つ分で表示されていませんでした。あれれと、以前はそ…

Bootstrap 3 RC1をGruntで効率的にカスタマイズ

Bootstrap 3 RC1でGruntが採用されたということで、ちょっと使ってみました。 あまり内容はないですが、せっかくなのでQiitaに記事を書きました。 Bootstrap 3 RC1をGruntで効率的にカスタマイズ 2まではmakeでちょっと古臭さがあったのですが、Gruntだとそ…

Sencha Touchをさわってみた

まわりに使った人がいないSencha Touchを試してみようと、この本を入手しました。 HTML5モバイルアプリケーションフレームワーク Sencha Touchパーフェクトガイド作者: 大谷弘喜,稲垣龍一,川野忍,土江拓郎,森本恭平,高岡大介出版社/メーカー: アスキー・メデ…

Bootstrap 3がどんな感じになりそうかを見てみた

みんな大好きBootstrapですが、次のバージョンである3、こんなサイトができて、夏にはでるんじゃないかという話も聞いたので、その前にどんなのか見てみようかと。 まずはbootstrapのgithubから入手。3っぽいbranchは3.0.0-wipなので、それを。 入手したらそ…